自分の確定申告の準備中、母の市県民税申告が必要でした。 | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

☆イベント情報☆

SAKURASAKU

日時 :  2023年4月23日(日) 10時から16時半

場所 :  夢ホール

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◎ただいま休眠中のHPです◎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

介護中心の生活に追われ、がま口作りは休眠中です。

 

1月、保険会社などから控除証明書が届きました。

あぁ、確定申告の準備しなくちゃね。 

で、ぼちぼち進めてました。

 

会社員のころから母を税法上の扶養にしてて、かなり助かってました。

後見保佐人になって報告書類作るのに必死で、今年になってやっと気が付きました。

母は公的年金以外の収入があったのです。

10年確定の個人年金。

 

あらら、ビミョーに超えてる!! 扶養家族から外れるじゃん。

わたしは修正申告が必要になるよね。

 

市役所に聞いてみたら、なんだか手続きが必要なことがわかりました。

「要介護1」ですって言うと名称がなんなんですがと係の人。

①「障害者控除対象者認定証明書」を介護保険課で入手してください。

②その書類と所得を確認できる書類をもって市民税課で申請してください。

ですと。

 

まさに今日、午前中は母の眼科受診。

でお昼を食べたら、ショートステイへ送っていかなきゃいけないのよね。

 

来週は生活支援が入ってるんだわ。

再来週は自分の確定申告に行きたいし、車検の予約してあるし。

 

とっとと済ませてしまおうと眼科の後、市役所に回って市県民税の申請なるものをさかのぼってしてきました。

本人連れてったら楽でしょうしね。

 

個人年金の受給はまだ数年あります。

係の人にちなみにって聞きました。

毎年この申請が必要なんですよね?

そうです。

 

かぁぁぁっ、そうかいそうかい。

毎年かい。

やりますよ、はいはい、やりますって。

 

 

 

明日も元気で過ごしましょうね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

◎ただいま休眠中のHPです◎