イエスタデイズ(ケニー・クラーク) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Yesterdays - Kenny Clarke

Alto Saxophone – John La Porta

Trumpet – Donald Byrd

Piano – Ronnie Ball
Bass – Wendell Marshall
Drums, Leader – Kenny Clarke

Recorded : Van Gelder Studio, Hackensack, New Jersey, February 6, 1956
Album : Klook's Clique    

ケニークラークのこのアルバムがアメリカでの最後のリーダー・アルバムだそうで、この録音の半年後にヨーロッパに移住します。
ジャケット写真に写っているのはジョン・ラ・ポータですから、彼のリーダー・アルバムのような感じがします。
ラ・ポータはクラシックを学びレニー・トリスターノの教えもうけたそうで、そう言えばちょっと音色がリー・コニッツに似ているようにも思います。愁いを含んだきれいな音色のアルトで、この曲のイメージに良く合っていると思います。
ピアノのロニー・ポールもトリスターノ派のピアノで、ケニー・クラークはバックに徹しているようです。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。