デイドリーム(ケニー・バレル/グローバー・ワシントン・ジュニア) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Kenny Burrell And Grover Washington Jr - Daydream

Soprano Saxophone – Grover Washington, Jr.
Electric Guitar – Kenny Burrell
Bass – Ron Carter
Drums – Jack DeJohnette

Recorded : Mastermind Studios, New York City, April 5 and 6, 1984
Album : Togethering

フュージョンやクロス・オーバーから派生したスムース・ジャズは80年代後半にネーミングされたポップス・ファンにも受け入れられるスタイルということですが、僕にはこれらの区別が良く分かりません。

グローバー・ワシントン・ジュニアという名前は’90年代にFM放送のJ-WAVEなどで盛んに登場しました。BGMとして流すには悪くないとは思いましたが、これといった決め手がないので、好んで聴くには至りませんでした。
このアルバムは70年代に二人が出会ったとき何時かはジャズらしいアルバムを一緒に作ろう、と話したことを’84年に実現したものだそうです。
ケニー・バレルのギターをバックにグローバー・ワシントン・ジュニアのソプラノ・サックスがシットリと歌い上げる情感のこもった名演です。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。