チュニジアの夜(バド・シャンク) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

A Night In Tunisia - Bud Shank Quartet

Flute – Bud Shank
Piano, Celesta – Claude Williamson
Bass – Don Prell
Drums – Chuck Flores

Recorded : Capitol Studio, Hollywood, November 7 & 8, 1956
Album : Bud Shank Quartet Featuring Claude Williamson

アルトとフルートのバドシャンクですが、僕は特にこの人のフルートが好きです。
トランペットやサックスでアグレッシブに演奏されることが多い曲ですが、フルートで聞かせるというのが面白いです。
ただジャズ・メッセンンジャースやソニー・ロリンズのイメージが強いこともあり、フルートとピアノだけのソロだと多少物足りなさも感じます。管楽器かギターでも、もう一つ楽器が加わると、フルートがより引き立つように思います。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。