チュニジアの夜(アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャース) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Art Blakey & The Jazz Messengers - A Night In Tunisia - 1958

 

 
BELGIUM - 1958
Art Blakey (Drums) 
Lee Morgan (Trumpet)
Benny Golson (Sax)
Bobby Timmons (Piano)
Jymie Merritt (Bass)
 
台風18号は浜松付近に上陸したようで、どうもこのまま東京に向かって進むような気配です。
昨夜から雨が時折強く降り続き、さすが散歩好きのワンコロもビビってしまって、100m程で引き返すと言い張ります。
交通機関もかなり影響を受けているようで、今後被害が広がるのではと心配です。
暴れる台風をイメージする曲をとっさに思い描くのは難しいですが、ドラムならやはりアート・ブレイキーじゃないかと思います。
そこで、日本に初来日する前に同じメンバーでベルギーで演奏する映像があったので、これで行きましょう。
台風に関連する曲ではありませんが、ナイアガラ瀑布と言われたブレイキーのドラムソロは吹き荒れる風や豪雨を連想させます。
 
Sonny Rollins