イッツ・ユー・オア・ノー・ワン(レニー・トリスターノ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Lennie Tristano - It's You or No One

Recorded : October 31, 1965, the Tivoli Gardens Concert Hall, Copenhagen, Denmark
Album : Concert In Copenhagen

レニー・トリスターノについて様々な解説がありますが、対位法と独特のリズム感、ハーモニーなどに特徴があるという位で、浅学の僕には難しすぎて良く分かりません。
彼の活動期間を考えるとチャーリー・パーカーなどとの関わりを通じてビーバップの発展に相互に影響し合ったということは考えられます。
生まれた時から視力が弱く、その後はしかの発作から10才のころに緑内障が悪化して失明したようです。
彼のピアノはあまり明るいとは言えませんが、何度か聴くうちに面白くなります。
’50年代前半はリー・コニッツやウォーン・マーシュなどを指導し、彼らのことをトリスターノ門下生などと呼ばれます。
日本では語られることが少ない人ですが、ストライド奏法の発展形の奏法ではなく、彼のコード分解の手法から影響を受けた人は案外多いのではないかと思います。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。