イッツ・ユー・オア・ノー・ワン(アーマッド・ジャマル) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Ahmad Jamal Trio - It's You or No One (Live)

 

 
Ahmad Jamal (p)
Israel Crosby (b)
Vernell Fournier (ds)
 
Recorded : Chicago, the Pershing Lounge – January 17, 1958 
Album : At The Pershing
 
ブロック・コードでの演奏に耳を傾けていると、突然小鳥の囀りのような軽やかなフレーズが流れ、時々淀みに休み、再び歌い出すという自在に展開するこの人のソロは飽きることがありません。
彼のアルバムの中でも特に人気があるのもうなずける素晴らしい演奏です。
ドリス・デイの映画でのデビュー作「洋上のロマンス」の挿入歌で、”私にはあなただけ、他には誰も居ないの”という恋心を歌った一曲です。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Sonny Stitt
Dexter Gordon
Jackie Mclean
Johnny Varro