マイ・ファニー・ヴァレンタイン(ビル・エヴァンス/ジム・ホール) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

My Funny Valentine - Bill Evans & Jim Hall

Bill Evans (piano)
Jim Hall (guitar)

Recorded : Sound Makers, NYC, May 14, 1962
Album : Undercurrent

昨日はヴァレンタイン・デー、チョコレートが欲しい齢ではありませんが、微かな期待をかけるのは悲しい男の性です。
13日に知り合いの集まりがあり、十数年前にご主人を亡くされた女性から、集まりに参加した男たち全員にチョコレートの詰め合わせを頂きました。
ホワイト・デーにケーキの食べ放題に招待しようとの提案があり、そんな流れになりそうです。
昨日は歯の定期健診で歯医者に行きました。拷問のような歯垢の清掃や水を噴射しながらの掃除を15分ほど受けて解放されました。痛くはありませんが、噴射した水が処理しきれず喉に回るので、口をあけながら飲み込むのがかなり厄介です。
清算の際サービスの歯ブラシとペーストと一緒に虫歯にならないチョコレートを一つくれました。
女房から貰ったビター・チョコと併せて今年の収穫は以上です。

解説の必要は無いビル・エヴァンスとジム・ホールのただ一度のデュオ・アルバム、相手のソロの際にリズムを刻みながら、お互いが補完し合う絶妙の熱い展開をインター・プレイと表現するのはこのアルバム辺りから流行り出したようです。
水に浮かぶ白いドレスの女性のジャケトも印象に残るアルバムです。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488263512.html
Miles Davi
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488287308.html