マイ・ファニー・ヴァレンタイン (マイルス・デヴィス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Miles Davis - My Funny Valentine

 

 
Miles Davis, trumpet
Red Garland, piano
Paul Chambers, bass
Philly Joe Jones, drums
 
Recorded : Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, October 26, 1956
Album : Cookin' 
 
このアルバムは解説不要の名盤ですね。2日間で全曲ワン・テイクで録音された4部作の最後に録音されながらリリースされたのは一番始めというクッキンの一曲です。
この曲の最も有名で最高の演奏と言われるマイルスの傑作ですが、僕にとっては様々な思い出とも絡んだチェット・ベイカーのものが一番なのでこれまで敢えてアップしてきませんでしたが、やはりマイルスのこの曲を外すわけにはいかないのでアップします。
この曲ではコルトレーンを外していますが、この時期のクールなマイルスの曲作りには、コルトレーンの荒っぽいソロは外して正解というのは大方の認める所だと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker