ドント・ブレイム・ミー(トゥーツ・シールマンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

Toots Thielemans - Don't Blame Me

Harmonica – Jean Thielemans
Piano – Kenny Drew
Bass – Wilbur Ware
Drums – Art Taylor

Recorded : Reeves Sound Studios, New York on December 30, 1957 and January 7, 1958
Album : Man Bites Harmonica

ギター奏者としてスタートしたトーツ・シールマンスが初めてハモニカを吹き込んだ最初のアルバムとも言われてますが定かではありません。この時彼は35才ですが、すでにハモニカの奏法としては完成していたように思います。
ハモニカの音色にはノスタルジックなメロディや愁いを含んだメロディが似合います。この曲などはハモニカに向いた曲だと思います。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Thelonious Monk
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12464217560.html
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12492672335.html

 

 

クッキー、昨日からかなり元気を回復し始めましたが、今日は更に元気になり、甘噛みをしたり音の出るおもちゃに跳びついたりするようになりました。明日は病院なので、血液検査でどこまで正常値を回復しているのか期待しています。