ムーンライト・ビカムズ・ユー(タル・ファーロウ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Tal Farlow Moonlight Becomes You A Recital By Tal Farlow 

 

 
Guitar – Tal Farlow
Tenor Saxophone – Bill Perkins
Trombone – Bob Enevoldsen
Baritone Saxophone – Bob Gordon 
Bass – Monty Budwig
Drums – Lawrence Marable
 
Recorded : Los Angeles radio station, May 4,1955
Album :  A Recital By Tal Farlow
 
昨夜は日本対ポーランド戦で、テレビにかじりついていた人が多いんでしょうね。
夜更かしに弱く、睡魔と戦ってまで応援するほどのサッカー・ファンでもないので、いつも通り10時頃眠りにつきました。
昨夜は満月だったようで、2時頃一度目覚めると開け放った窓から煌々と照る明るい満月が覗いていました。
昨夜の犬の散歩の時は薄っすらとたなびく雲の切れ目から見えた月も風情がありましたが、スッキリ晴れた夜空に浮かぶ満月はまた格別の味わいです。
 
バップからハード・バップへの移行期に活躍したタル・ファーロウ、このアルバム録音時は指揮も兼ねていたようで、そのせいかすこしいつもより硬い感じのギター・ソロのようですが、このアルバムでは3管を従えたピアノレスのセクステットでの厚みのあるアンサンブルをベースに聴かせてくれます。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Hank Jones
Chet Baker
Booker Little