淡き光に(ファン・ダリエンソ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Juan D'Arienzo - A media luz

 

’25年 作曲:Edgardo Donato
 
Recorded : desember 17,1963
 
ファン・ダリエンソは’20年代から’70年代初頭までアルゼンチン・タンゴの代表的バンドを率いていました。
鋭いスタッカートが小気味よい切れのあるバンドネオンは日本にもファンが多いです。
’50年代前半に日本でもタンゴ・ブームがあり、小学生だった僕もラジオのタンゴ番組でフランシス・カナロやファン・ダリエンソという名前は良く聞きました。
この演奏は’63年と言うことですから、少し大人しくなっている頃と解説にはありますが、まだまだ十分活きの良い演奏を聴かせてくれます。
 
Alfred Hause