レイズ・アイデア(ハンプトン.ホース | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Hampton Hawes - Ray's Idea

 

’46年 作曲:Walter Gilbert Fuller / Ray Brown
 
Hampton Hawes (piano) 
Paul Chambers (bass) 
Lawrence Marable (drums)
 
Recorded : Contemporary Records' Studio, Hollywood, CA, January 18, 1956
Album : Bird Song
 
’56年、’58年に録音されたトリオ演奏のアルバムですが、彼の生前には発表されず、’99年にやっと日の目を見たようです。
バド・パウエルの系譜と思われる、活きの良い演奏で聴き応えがあるのに何故オクラ入りになっていたのか不思議と解説にありますが、本当にそう思います。
レビューの中にこれ本当にポール・チェンバース?と言う書き込みがありましたが、少し粘りに欠け音に重みが無いのは録音レベルの関係かも知れません。僕はポール・チェンバースだと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Miles Davis