ユー・ドント・ノウ・ファット・ラブ・イズ(ソニー・ロリンズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Sonny Rollins Quartet - You Don't Know What Love Is

 

 
Sonny Rollins (tenor sax) 
Tommy Flanagan (piano) 
Doug Watkins (bass) 
Max Roach (drums)
 
Recorded : Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, June 22, 1956
Album : Saxophone Colossus
 
この曲でロリンズをアップしてなかったとは、ちょっと信じがたくて何度も過去記事を探してしまいました。
ロリンズの超有名盤”Saxophone Colossus”の挿入曲ですから、まさかアップしてなかったなどとは思いもしませんでした。
ロリンズのパワフルでありながら溢れるようなロマンチシズム、いつ聴いても胸が熱くなります。
シンプルなダグ・ワトキンスのベース、静かに寄り添うトミー・フラナガンのピアノ、やはりこの時のロリンズは神がかっていたとしか思えません。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Kenny Drew
Chet Baker
Elvis Costello and Chet Baker
Jimmy Cleveland
Gary Burton & Paul Bley
Charlie Rouse
Art Blakey & Jazz Messengers
Pat Martino