ユー・ドント・ノウ・ファット・ラブ・イズ(チャーリー・ラウズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Charlie Rouse - You don't know what love is

 

 
Charlie Rouse (ts), Billy Gardner (p), Peck Morrison (b), Dave Bailey (d)
Recorded :  December 20, 1960  New York City
Album : Yeah!
 
今朝はグッと冷え込みました。予報では明日あたり東京にも木枯らし1号が吹くかもとのことです。
いよいよ本格的な冬が近づいて来たようです。
寒さというのは暗さはないものの、やはり陽気なイメージではありません。
ケニー・ドリューの演奏が気に入っていることもあり、曲でいうとこんな感じでしょうか。
チャーリー・ラウズというと、セロニアス・モンクのカルテットで変てこなテナーを吹いていた、というのが僕の印象でしたが、ロリンズやコルトレーンが台頭する以前に頭角を現したコールマン・ホーキンスの流れを汲むバップ・テナーなのだそうです。
この曲を聴く限り音色は違いますがベニー・ゴルソンに通ずる節回しを感じますから、成る程と納得します。
ちょっとセンチメンタルなメロディなので、やりようによって嫌味になる曲ですが、チャーリー・ラウズは上手く捌いて聴かせてくれます。

今日はチャーリー・ラウズのテナーで聴きましょう。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Kenny Drew
Chet Baker
Elvis Costello and Chet Baker
Jimmy Cleveland
Gary Burton & Paul Bley