サテン・ドール(サイラス・チェスナット) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Satin Doll - Cyrus Chestnut

 

 
Cyrus Chestnut (piano)
George Mraz (bass)
Billy Drummond (drums)
 
Recorded : November 24,25, 1998 at Clinton Recording Studio in  New York City
Album : Tribute to Duke Ellington
 
’63年生まれのサイラス・チェスナット、ラジオで1,2回聴いただけですが、名前だけは記憶にありました。
バークリー音楽大学での秀才で、サイドマンとしても自身のリーダー・アルバムも沢山出しているようです。
通常はグルービーなミディアム・テンポで演奏されることが多いのですが、彼はややアップ・テンポで弾いています。
そのせいばかりではないと思いますが、スイング感はありますが、どうも軽すぎるような印象を受けます。
若いと言っても彼もすでに50半ばですから、いい歳です。もう少し溜めを大切に弾いてくれると味わいが増すような気がします。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Duke Ellington
Oscar Peterson
Jimmy Smith
Joe Pass
The Poll Winners
Jo Jones