インディアナ(JATPパリ・コンサート) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

1960/11/25 JATP-Paris, Indiana

 

 
Roy Eldridge (tp)
Coleman Hawkins (ts)
Benny Carter (as)
Don Byas (ts)
Lalo Schifrin (p)
Art Davis (b)
Jo Jones (ds)
 
’60年のJATPパリ・コンサートでの映像のようです。
当時のスター・プレイヤーを引き連れて世界を回ったノーマン・グランツという人は本当に大した男です。
このセッションも文字通り大物揃いです。大物過ぎて曲のまとまりとしてはちょっと、という感じがしますし、相変わらずハイ・トーンで座を盛り上げようとするロイ・エルドリッジはそんなに頑張らなくても良いのにと思ったりします。それでも、それぞれのソロが聴けるのは楽しいです。
まだ新人のラロ・シフリンのソロが入らないのは残念ですが、サービス精神満点のパパ・ジョーンズのドラム・ソロは面白いです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Edmond Hall
Mel-Tones

動画が削除されたので音源だけアップします。