ライク・サムワン・イン・ラブ(バド・パウエル) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Bud Powell - Like Someone In Love 

 

 
Bud Powell (piano)
Pierre Michelot (bass)
Kenny Clarke (drums)
Recorded : CBS Studios, Paris, France on May 23, 1963
Album : Our Man In Paris
 
”Our Man In Paris”は、デクスター・ゴードンの人気盤ですが、この演奏には入っていません。
アメリカでのジャズが不遇の時期を迎えた’50年代後半多くのミュージッシャンが活動の場をヨーロッパへ移します。
フランスで活動していたバド・パウエルとケニー・クラークのトリオに迎えられたデクスター・ゴードンが吹き込んだのがこのアルバムですが、すでにバド・パウエルは長年の麻薬とアルコール摂取により体はボロボロ状態だったそうです。
このアルバムの録音現場でもアルコールを飲み始めたので、かなり急いで殆どの曲をワン・テイクで録ったそうです。この演奏も往年の冴えはありませんが、決して悪い出来ではありません。彼はこの録音の3年後に亡くなっており、この演奏は晩年 の彼を知る上でも貴重な録音と言えるでしょう。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
Paul Desmond 
Sonny Rollins
Sarah Vaughan
Lem Winchester
Art Farmer
Phil Woods
J.J. JOHNSON
Marian McPartland
Phil Woods
Roland Hanna
Chuck Loeb & John Patitucci