ダンシング・イン・ザ・ダーク(ビル・エヴァンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Dancing In The Dark - Bill Evans

 

 
Bill Evans (p) 
Gary Peacock (b) 
Paul Motian (ds)
Recorded: December 18, 1963 Webster Hall, New York City
Album : Trio '64
 
昨夜はどこまでも深く透明な藍色の空に大小の星が浮かび、南西の空には研ぎ澄まされた刃物ののような凛と光る丸い月がこずえの上にあり、月明かりが届く道路では懐中電灯を消しても歩けるほどでした。
山の夜は一寸先も見えない真っ暗闇ですが、こんな月明かりの下なら十分ダンスが出来そうです。
 
このアルバムは、ビル・エヴァンスがウエスト・コーストからニューヨークに出てきたばかりの新鋭ゲイリー・ピーコックをベースに迎えた唯一の共演アルバムで、スコット・ラファロを彷彿とさせる二人のインター・プレイが、とても新鮮に感ずる名盤だと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Zoot Sims
Erroll Garner
Cannonball Adderley
Charlie Parker