ア・コテージ・フォー・セール(ハワード・マギー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Howard McGhee Quartet - A Cottage for Sale

Howard McGhee (trumpet)
Tommy Flanagan (piano)
Ron Carter (bass)
Walter Bolden (drums)
recorded : June 13, 1961
album : DUSTY BLUE

昨夜は諏訪湖の花火が行われ、遠く離れた我が家でも打ち上げる音が聞こえました。諏訪湖の花火大会が終わるとこの地方も一気に秋へ向かいます。
かなり賑やかだったこの村の中も大分静かになります。例年のことですが、夏の間訪れる人もなかった家は夏草が茂って寂しげです。そんな風景に出会う秋が近づくとこの曲を思い出します。
しっとりと歌われたり、演奏されることが多い曲ですが、あまり感傷的にならないこんな演奏も悪くないです。
ハワード・マギーはディージー・ガレスピー、ファッツ・ナヴァロなどと同様にビーバップ初期のトランペッターですが、’50年代以降麻薬中毒で再三活動を中断しているため、僕も良くしりませんが、高音でソロを取るプレイヤーという印象があります。
このアルバムではバリトン・サックスのペッパー・アダムスとトロンボーンのベニー・グリーンが入っている曲もありますが、この曲はワン・ホーンのカルテットでの演奏です。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chris Connor
Louis Tobin/Stan Hasselgard
Frank Sinatra
Peggy Lee
Dodo Marmarosa