言い出しかねて(ケニー・ドーハム) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Kenny Dorham Quintet 1963 - I Can't Get Started

Kenny Dorham (tp)
Joe Henderson (ts)
Ronnie Mathews (p)
Steve Davis (b)
J.C. Moses (ds)
Recorded:The Flamboyan, Queens, New York, Tuesday, January 15, 1963
Album:" Kenny Dorham featuring Joe Henderson / The Flamboyan Queens NY 1963 "

ケニー・ドーハムというとどうしても”Quiet Kenny ”の静かなトランペットの印象が強いですが、勿論「動」の演奏もあります。
共演しているジョー・ヘンダーソンと、このアルバムの2か月半後に吹き込んだ”Una Mas”などはリー・モーガンの”The Sidewinder”を思わせる元気な演奏を聴かせます。
この曲はむしろ静かなケニー・ドーハムで僕はどちらかと言えばこういう方が好きです。
ニューヨークのクラブでのライブ録音で、ライブながら雑さのないソロが聴けます。
MCをやているアラン・グラントというのはこのクラブやハーフ・ノートでのライブをFM放送で流しているプロデューサー兼パーソナリティーのような人のようです。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Lester Young
Artie Shaw
Cannonball Adderley
Sonny Rollins