4月の雨(クリス・バーバー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Chris Barber's JB 1956 April Showers

昨日は久し振りに良く晴れ、友人たちと大手門から皇居の中を散策しました。青空の下で広い芝生の広場の向こうに満開の桜、さらにその向こうに丸の内のビル群を臨む景色は、ここからしか見えない東京の顔だと思います。
残念ながらまた今日は雨模様、季節の変わり目は天気が変わりやすいのは仕方ありませんが、満開の桜のためにもう少し雨には待って欲しかったです。
天気に文句を言っても仕方ないので、今日はこの曲にします。
四月の雨は5月に花を咲かせる、という諺があるようで、だから雨だからってがっかりしちゃいけないよ。というような歌のようです。
クリス・バーバーはイギリスのトロンボーン奏者兼バンド・リーダーで、主に50年代から60年代に活躍した、デキシー、ラグタイム、スイングなどを演奏しています。
陽気なデキシー・スタイルがいいですね。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Joni James
Mel Torme
Frank Sinatra