言い出しかねて(ソニー・ロリンズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Sonny Rollins - I can't get started

 

 
Sonny Rollins (tenor sax)
Wilbur Ware (bass)
Elvin Jones
album:A Night at the Village Vanguard
Recorded: New York, November 3, 1957
 
ライブ録音というのは、下手な録音だと単に音が悪いだけの作品になりますが、この「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」というアルバムはまるで目の前でロリンズが吹いているようなスリリングな臨場感を味わえる大好きなアルバムです。
この録音はロリンズそしてヴィレッジ・ヴァンガード双方にとって初めてのライブ録音だったそうですが、アルフレッド・ライオンがプロデューサーでルディ・ヴァンゲルダーが録音エンジニアという布陣で最高のブルー・ノート・サウンドに仕上がっていると思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Lester Young
Artie Shaw
Cannonball Adderley