明りが見えた(ハリー・ジェームス/キティ・カレン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2

 

Harry James and His Orchestra with Kitty Kallen - I'm Beginning to See the Light 

 

recorded November 21, 1944 
デューク・エリントン、ジョニー・ホッジスが作ったと思われますが、時々ハリー・ジェ-ムスの名前もクレジットされています。この録音もデューク・エリントンの録音と同じ’44年なので、この辺はなかなか微妙です。
色んな人が演奏したり歌ったりしてますが、聴いた回数ではこのハリー・ジェームス楽団とキティ・カレンの歌が圧倒的に多いと思います。you-tubeには’64年の来日した時のTBSでの録画もアップされてます。アレンジは殆ど同じですが、やはりオリジナルには及ばないようです。
’44年といえば日本の敗戦が濃厚になりつつある戦争末期、こんな歌を歌っていた彼の国との差は如何ともしがたいようです。
 
晴れの日が続いたと思ったら、一転雨ばかり、明日は天気も回復するようです。そろそろ日差しの明りが欲しいです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Peggy Lee
 
Kenny Burrell