ミッドナイト・サン(ウディ・ハーマン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Woody Herman - Midnight Sun

 

 
たまに思い出して聴きたくなる曲というのがありますが、この曲などはそういう曲の一つです。
真夜中というのは暗闇で視界が狭まるため。見えない部分をイメージで補うためか、現実離れしたミステリー・ゾーンに入り込むような感覚を覚えることがあります。この曲はそんな妄想のBGMによく似合います。
”American Jazz & Blues History Vol. 125”というアルバムに入っていますが、録音データが不明です。
’69年にイタリアでリリースされた”Woody Herman– Woody Herman”というアルバムに似た曲目構成が入ってますから、この辺りの音源ではないかと思います。
モタッリした編曲にはこの曲は不向きだと思うので、このウディ・ハーマンの編曲は上手くいっていると思います。
 
以前書いた記事はこちらです。
June Christy
Herb Alpert
Lou Donaldson