ディグ・ディス(ハンク・モブレー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Hank Mobley - Dig Dis

 

作曲:Hank Mobley
 
Hank Mobley - tenor saxophone
Art Blakey - drums
Wynton Kelly - piano
Paul Chambers - bass
Album: Soul Station(1960)
 
一口にジャズと言っても、時代、演奏者、録音エンンジニア、などで同じ曲でも受ける印象はまるで違います。
好きな曲、好きな演奏は沢山ありますが、やはり帰り着くのは高校3年から大学を通じて通い詰めたジャズ喫茶で馴染んだ、Bulue Note のルディ・ヴァンゲルダーが録音を担当した深みがあってドスの効いたサウンドになります。
大好きなリメンバーが入ったハンク・モブレーのこのアルバムは、そんな感じが余すところ無く詰め込まれています。
長めのウィントン・ケリーのイントロから滑り込むモブレー、このゾクゾクする感じはあの時代を共有する人ならきっとうなずいてくれる筈です。