アンダー・ア・ブランケット・オブ・ブルー(ベン・ウエブスター) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

アンダー・ア・ブランケット・オブ・ブルー(ベン・ウエブスター)

 

Under A Blanket Of Blue - Ben Webster
 
よく降ります。それでも今朝は殆ど傘が要らないくらいの霧雨だったので、このところショート・カットで済ませていた朝の散歩をフル・コースで歩きました。
何時もなら散歩やジョギングをする人とすれ違うのですが、ひっそりと誰も居ない雨に濡れた薄暗い木立の道は魔界へ通ずるような不思議な気持ちになります。
こんな景色もたまにはいいですが、そろそろ晴れて欲しいです。
梅雨真っ盛りで、澄み渡った夜空の満天の星などとても望めないので、せめて曲で味わいたいと思います。
ベン・ウェブスターはコールマン・ホーキンス、レスター・ヤングと並んでスイング期の人気テナー・サックス奏者です。ホーキンス程甘くなく、レスター・ヤングより明快な音色とフレーズで僕の好きなテナーの一人です。
’54年~’55年にかけて録音された演奏を集めた”Music for Loving”というアルバムの一曲で、しばし雨を忘れさせてくれます。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Patti Page
Art Tatum