ラバー・マン(ジミー・スミス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Jimmy Smith - Lover Man

 

 
Jimmy Smith(org)
Lou Donaldson (as)
Eddie McFadden (g)
Donald Bailey (ds)
NYC; August 25, 1957 House Party
 
ジミースミスを中心にして沢山のスター・プレイヤーが幾つかの組み合わせでスタジオ・セッションしたものをまとめたこの「ハウス・パーティ」というアルバムはなかなか聴き応えのあるハード・バップの息吹が感じられるアルバムです。
オルガンがベースの役割をするので、ベースが入っていませんが、違和感はありません。
ジミー・スミスのアルバムというと、彼が一人で弾きまくるというのが多いようですが、このアルバムではバッキングに回ることも多く、絶妙なカウンターを入れるのは、さすがと思わせます。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Lee Morgan