トラヴェリン・ライト(アニタ・オデイ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Anita O'Day - Trav'lin' light 

 

 
男と別れた女が一人旅に出かける、という様子を歌った歌のようです。
「身軽な旅」というような邦題が付いているそうです。
ビリー・ホリデーが旅の途中で詩を書き、バンドの仲間がそれに曲を付けたようですが、お金が欲しかったのでそれを安く人に売ってしまったそうです。
そんな話を聞くと、なんとも言えずこの曲の哀愁が増幅されて伝わってきます。
一見ハスッパに見えるアニタ・オデイには似合わないような気がしますが、人間の表と裏は分からないもの、あれこれ思いやりながら聞くと味わい深いものがあります。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker