イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ (ビル・エヴァンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Bill Evans Trio - If you could see me now (1966)
 
Bill Evans (piano) 
Eddie Gomez (bass) 
Alex Riel (drums)
 
別れた人が今の私を見たら…落ち込んで今にも崩れそうな私、そんな私を見られるのは恥ずかしい、でも今の自分を見て欲しい。
かなり複雑な女心(多分)を歌った曲で、サラ・ヴォーンのためにタッド・ダメロンが作った歌だそうです。
’62年に吹き込んだ「Magic Touch」というタッド・ダメロンのアルバムにはビル・エヴァンスも参加していて、この曲も入っています。
エヴァンスもこの曲はかなり好きなようで、生涯で何度も録音しています。揺れ動く女心を表現するには彼のピアノはうってつけかもしれません。
イメージ 1
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
 
’62年のアルバム「Moon Beams」より
 
Bill Evans (piano) 
Chuck Israels (bass) 
Paul Motian (drums)