月下の蘭(テリー・スナイダー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Terry Snyder And The All Stars - Orchids In The Moonlight(1959)

 

 
昨日久しぶりに富士見にやって来ました。そろそろ夜明け近くになると氷点下に気温が下がりはじめたので、冬季不在の際は、きちんと水道管の水抜きをして凍結防止のヒーターを作動させる必要があるからです。
日中はまだかなり暖かでしたが、日が落ちると急激に気温が下がってきたのでストーブをつけました。
陽が沈むと北東の空に大きな青白い満月が昇ってきました。街灯や家の明かりもないので、月の明るさは驚く程強く、東京で見る月とは全く違う神秘的な顔をしています。
この曲は本来温かい季節の方が似合うのでしょうが、こんな明るい月の光の下で蘭の花を見たら案外美しいのではないかなどと想像してしまいました。
ヴァイオリニストでダンス・バンドのリーダー、レコード・エンジアだったEnoch Lightがプロデュースしたテリー・スナイダーのオールスターのアルバムからの一曲です。パーカッショニストのテリー・スナイダーという人は全く知らない人ですが、ペリー・コモのお気に入りのドラマーだったそうで、ベニー・グッドマン楽団に在籍したこともあるようです。
エンディングがちょっと中途半端な感じがしますが、シロフォン(多分)の音がメロディに良く似合っている一曲です。弾いているのは
Teddy Sommerという人のようです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Morton Gould
Clebanoff 
Alfred Hause
PERCY FAITH