パリの4月 (チャーリー・パーカー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

April In Paris - Charlie Parker

 

 
灰色の空に覆われる日が多い寒い冬から明るい日差しが戻ってくる春は世界中どこでも待ち遠しいものです。
 
パリの4月
マロニエの花が咲き、木陰のテーブルで休日を過ごす
私がこんな気持ちになるなんて
私の心が歌うなんて思ってもみなかった
パリの4月
私の心にあなたは何をしたの
 
桜ほどの華やかさはありませんが、マロニエの花がパリの春を告げるようです。
パリに憧れるのは日本人ばかりではなく、アメリカ人にも人気がある街です。この曲は「ニューヨークの秋」も作曲したヴァーノン・デュークの曲ですが、そんな憧れがそこはかとなく感じられるメロディです。
ちょっとレトロな雰囲気のあるストリングスをバックに吹くチャーリー・パーカー、優しく旅情を誘いますね。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Count Basie 
Mills Brothers & Count Basie
Ella Fitzgerald & Louis Armstrong