夜は千の目を持つ (ソニー・ロリンズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
Sonny Rollins - The Night Has a Thousand Eyes
Sonny Rollins (tenor saxophone) 
Jim Hall (guitar) 
Bob Cranshaw (bass) 
Ben Riley (drums) 
 
心にも無い甘い言葉をささやかないで
夜は、偽りの心と本心を見分ける千の目を持っているんだから
という、なんとも洒落た詩が付いた大好きな曲です。
アップ・テンポのコルトレーンのものが有名ですが、ゆったりとボサノヴァのリズムで吹くロリンズの演奏もいいですよ。
長期の隠遁生活から復帰した第一作の「橋」の2ヶ月くらい後に同じメンバーで吹き込んだ「What’s New」というアルバムの一曲です。
 
以前書いた記事はこちらです。
John Coltrane