リル・ダーリン (レイ・ブライアント) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Li'l Darlin' by Ray Bryant(1975)

 

Ray Bryant (p)
Major Holley (b)
Panama Francis (d)

 

 

ニール・ヘフティの傑作の一つで、カウント・ベイシー楽団の演奏で世に出ましたが、歌詞は後からついたようです。
ひとつはジョン・ヘンドリックスのもので、「人は彼女のことを変わってると言うけど、かまわないさ、僕のリトル・ダーリンは僕だけを愛してくれるんだ」というような歌詞です。
もう一つはバート・ハワードのもので、「あなたがどこへ行って、何をしてもかまわないから、眠りにつく時は私の夢だけを見てちょうだい」という歌詞です。
どちらも僕のイメージにはピッタリきません。もっとメルヘンチックなとりとめのない世界をイメージしたいのでこの曲はインストで聴きたいです。
少しメリハリが効き過ぎるきらいはありますが、レイ・ブライアントのピアノはどうでしょう。
以前書いた記事はこちらです。リル・ダーリン