ゴジラ (サウンド・トラック) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

作曲:伊福部昭

この映画の前に何本か映画は観ているはずですが、僕が始めて感動というか、衝撃を受けたのがこの小学校5年生の時に観た「ゴジラ」でした。
本多猪四郎監督で特撮がこの映画で一躍脚光を浴び、以後この面での第一人者になった円谷英治監督です。たった一度しか観ていませんが、余程インパクトが強かったのでしょう、このテーマ音楽は殆ど全て記憶に留め、家に帰ってからもかなり長い間メロディが耳の奥でなり続けていました。
水爆実験に影響を受けて孵化したゴジラの登場という設定は、この映画が生まれる同じ年の3月にビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験の放射能を浴びた第五福竜丸事件が起き、世間が放射能の恐怖を実感したことから思いついたようです。福島原発事故による放射能汚染に怯える現在と状況が似てますね。