ドミノ (ドリス・デイ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Domino
作詞・作曲:Louis Ferrari/Jacques Plante/Don Raye
小学校3,4年の頃だと思いますが、夏休み、群馬県の北軽井沢の山荘でHさんという長兄の友人と二人で過ごしたことがあります。多分兄が用事で一時東京に帰ったためだと思います。大学生だったHさんに連れられて同じ村内にある知り合いの家にあちこち出かけましたが、Hさんは子供の僕を全く子供扱いせず対等に友人として訪問先の人に紹介してくれました。なんだか急に自分が大人になったような気がしてとても嬉しかったことを思い出します。
訪問先の一軒で蓄音機にSPレコードを載せてこの「ドミノ」を聴きました。どんな経緯で誰の歌ったものを聴いたのか憶えていませんが、Hさんが気に入って何度もリクエストをしたので、憶えやすいこのメロディは耳に残りました。夕食の支度をしながらHさんも盛んにこの歌を鼻歌で歌っていました。Hさんとは今でも時々お会いしますが、「ドミノ」のことは一度も話したことがありません。かなり記憶に間違いがあるかもしれないので今度聞いてみようと思います。

you-tube
http://youtu.be/9cJfBlxvWPA