神戸明石ウルトラウォーク2024(1) | おやじのGTK

おやじのGTK

還暦も4年が過ぎ、自身の仕事も再雇用になり、最近の関心は、G:グルメ(食べ物)、T:趣味(もっか釣り)、K:自身の健康です。
とにかく、続けやすい内容と、今一番自分の中で関心のあることを選びました(笑)

5月4日(土)、朝6時過ぎに自宅を出発し、バス、電車を乗り継いで、8時30分ごろに六甲アイランドのアイランドセンター駅に到着。駅から歩いてすぐに受付、スタート場所の六甲アイランドイベント広場に向かい受付を済ませ、ゼッケンなど準備をするうちにスタート時間がやってきた。



今回は9時から、ゼッケン番号順に50人ずつ、5分おきにスタートする方式。私は5番目の9時20分スタート。前4組のスタートを見送り、いざスタート。
今回は前述のように、毎日の通勤歩行で身体は少し疲れ気味。そのため長い距離の歩行練習も行っていないため、今回も無理をせず、今まで同様完歩を目標とする。そのためにも、自分で感じるちょうどいいペース(1kmを12分、時速5kmぐらい)を持続することを目標とした。


スタート後は六甲アイランド南側の海沿いの景色を堪能し、六甲アイランド西半分をほぼ1周し、六甲アイランドを出て、ポートアイランド沖の神戸空港近くの第一エイドに向かう。




スタート後、すぐに私より5分後にスタートした最終組の女性にすごいスピードで抜かれました。「じっくりと我慢するぞ!」というか、明らかにそのスピードについていけないと思いました(笑)
その後、「長い!長すぎる!」と叫びたくなる空港島を歩き、やっと13時18分22.6km地点第1エイドの神戸空港島西緑地園に到着。サンドイッチをいただき約20分の休憩のあと出発。



長い長い(笑)空港島とポートアイランドを出て、第二エイドに向かいます。



途中GWのイベント?で人人人のメリケンパークや神戸ハーバーランドを通り抜け、43㎞地点第2エイドの池尻街園17時7分に到着。昨年のしまなみウォーキングでの反省から、各エイドで支給された食べ物は、体調に支障がない限りしっかりと食べよう考えていたので、ここでのおにぎり弁当もしっかりといただきました。



約30分後の第2エイドを出発し、明石城内の第3エイドに向かいました。

釣りで須摩や平磯へは以前良く行ったことがあるので、見慣れた風景を見ながらウォーキングでした。特にこの第2エイドと第3エイドの間のコースは海岸沿いのコースのため、浜辺のベランダを歩くことも多く、本来は神戸らしい風景なんですが、私の場合、須磨を通過したあたりから日が暮れたため、そういった風景を楽しみながらのウォーキングは残念ながらできなかったです。暗い中、第3エイドまであと1時間半という地点で、なんとスタート後すぐに後ろから抜かれたあの女性とすれ違いました。「もう3時間も差ができたのか!」とおどろきと少しへこんだ(笑)瞬間でした。
21時7分62.2km地点第3エイド明石公園に到着。



しかし、ここで小さなトラブル。支給されたのは、ワッフルとパイ菓子。しかし今回マイコップを忘れたため、エイドで支給されている飲料を飲むことができない。この二つの支給品を水分なしでは難しいと判断し、体調も良かったので、すぐに出発。途中自販機でお茶等を購入し、歩きながら食べることにした。しばらく往路とは違うコースを歩き、その後往路と同じ2号線に合流しました。途中、第3エイドへ向かう参加者とすれちがいますが、お互い声をかけあいながら、第4エイドをめざしました。暗い中、海岸沿いの2号線をひたすら東に進み、山陽須磨駅をすぎたあたりで、2号線と別れて、第4エイドに向かいます。日が変わった、5日(日)0時15分77.5km地点第4エイド妙法寺左岸公園に到着。熱いスープパスタでほっこりして30分後に出発しました。
しばらくJRに沿って進み、新湊川沿いのコースから、湊川、新開地、元町商店街を通り、
元町駅から北へ北野界隈をまわり、まっすぐ南下してみなとのもり公園から海岸ベランダを進んで、最後のエイドである93.6km地点第五エイドHAT神戸なぎさ公園3時49分に到着しました。いなりずしと豚汁で約30分の休憩の後、ゴールへ向けて出発しました。



歩き始めて空が白み始めました。この頃はかなり歩行速度も落ちましたが、往路と同じコースをたどってなんとか六甲アイランドセンター駅前イベント広場のゴールに到着しました。
到着時間は自身の予想よりかなり早く、5時46分にゴールすることができました。
結果は、距離102kmを、

所要時間20時間26分45秒

参加男子188名中37位

という結果でした。