軽キャンで九州ぶらり旅⑤ | おやじのGTK

おやじのGTK

還暦も4年が過ぎ、自身の仕事も再雇用になり、最近の関心は、G:グルメ(食べ物)、T:趣味(もっか釣り)、K:自身の健康です。
とにかく、続けやすい内容と、今一番自分の中で関心のあることを選びました(笑)

道の駅やよいで朝を迎え、普段通勤を利用しての1時間のウォーキング🚶の代わりに朝6時から歩くことに!

先に溜まった洗濯物🧺を道の駅の前にあるコインランドリーに放りこんでからスタート!

道の駅がちょうど番匠川(ばんじょうがわ)沿いなので、この川沿いをゆっくり1時間歩きました。川辺の木々の間から、ウグイスの鳴き声が聞こえて、鳴いているウグイスの姿を初めて見ました。

スマホは車内で充電中のため、持参せず。残念!

ウォーキングの後は手早く朝ごはん(パンに紅茶)、寝床の撤収を済ませて、いざ出発❗️

タイトルでは、九州ぶらり旅となっているが、この日は佐賀関港から国道九四フェリーで四国愛媛県の三崎港に向かいます。

できれば10時発に乗船したいために、8時過ぎに出ました。三崎港手前では、しばらく走った海沿いの景色が素晴らしく、思わず停車して写真を撮りました。

途中高速を利用するなどして、佐賀関港に9時20分到着。

直ぐに乗船手続きを済ませて、横の売店を見るとこんな看板が!

まだ朝の9時半にもかかわらず、

朝ウォーキングしたから!

朝ごはんは軽くすませたから!

と心で勝手に言い訳をして、購入!

カボスの味は、よくあるレモン味より優しい酸味がしました。特にブルーミルクの味は初めての味でした。ご馳走さまでした。

10時過ぎには出発。九州には別れを告げます。

船内での1時間強、ぐっすり熟睡💤

予定通りに三崎港に到着。この国道九四フェリーは九州、四国間を一番早く、安く運んでくれるが、その代わり三崎港は佐田岬のほぼ先端。

ここからは佐田岬をしばらく四国中心部に向かい車を走らせます。

佐田岬で途中先ずはこちらに寄りました。

佐田岬『亀ヶ池温泉』

昨日は道の駅の温泉が休みだったため、今日は先ずは観光より、ゆっくり温泉に入ろうと決めました!

佐田岬にある小さな漁村に突如姿を現したと表現したくなるような立派な施設です。どうやら最近リニューアルしたようです。

ちょうど入館したのが12時だったため、先に館内にあるレストランで昼ごはんを食べました。

牛柳川鍋定食をいただきました。

レストランから見える入り口には、足湯もあります。

その後、約2時間、温泉を堪能しました。

施設も新しく、ここ絶対おすすめのスポットです!

亀ヶ池温泉を後にして、先ずは八幡浜市内に向かい、スーパーマーケットで晩ご飯の惣菜を購入。

本日の目的地、道の駅ふたみに向かいます。

午後4時半に道の駅ふたみに到着。

どうやら車中泊お断りの看板が。

早速調べて、一番近い道の駅を探すと、約40分くらいのところに道の駅なかやまと言う所があるのでそちらに向かいます。

無事に午後5時過ぎに到着。

豪華な晩ご飯をいただき、今日もお疲れ様でした。