軽キャンで九州ぶらり旅③ | おやじのGTK

おやじのGTK

還暦も4年が過ぎ、自身の仕事も再雇用になり、最近の関心は、G:グルメ(食べ物)、T:趣味(もっか釣り)、K:自身の健康です。
とにかく、続けやすい内容と、今一番自分の中で関心のあることを選びました(笑)

今日は叔母さんたちに別れを告げて、天草に向かいました。明確な理由はありませんが、何となく海や島に向かいたい気分だったので(笑)。


先ずは東洋のナイアガラと呼ばれている『曽木の滝』に向かいました。一度観たことがありましたが、もう一度観たくなり、向かいました。平日なので、観光客はほとんどいなかったのでゆっくりと観ることができました。この滝は歴史ある観光地としてだけでなく、発電にも利用され、産業発展にも寄与したようです。







滝を堪能した後は、フェリーで鹿児島から熊本に入るため、鹿児島の蔵之元港に向かいました。




ここからフェリーで、熊本の牛深港に向かいます。牛深港からは、まっすぐに今日の宿泊場所の天草市の『道の駅 有明』に向かいました。

途中、イオンで晩ご飯の食材と明日の朝のパンを購入しました。

無事に午後5時に到着。あいにく雨が降り出し、その中でなんとか寝床のセッティングをすませ、併設の『さざなみの湯』に入りました。

入浴料は¥600とお得でした。サウナもあり、有明海を眺めながらしっかりと整いました。

晩ご飯は車内でいただきました!