期待していた3連休は、ずっと雨予報です。

天気予報を見て、一番、雨が降らない確率が高い土曜日に宝満山に登りました。

前回、昼から出発して暑さに参ったので、今回は朝からスタートしました。

 

駐車場は雨予報でガラガラ

お山を見ると雲をかぶってます。

登山道は雲の中を歩くので、冷っと涼しくて快適でした。

息継ぎを意識し、今回は休憩も短時間にして歩き、快調でした。

 

頂上からは雲で展望ありませんでしたが、

パンをかじっているうちに雲が切れて、下界が少し見えました。

空も時々青空が見え、なにより降らずに幸運でした。

 

キャンプ場経由で下りて前回より30分以上早く下山できました。

途中、アオダイショウらしき小さな蛇が道を横切るし、

狸が走っていくし、人に会わない分、動物などと遭遇しました。

こういう静かな山歩きも良いものでした。

 

2週続けて宝満山に行ったので、足腰の状態もこなれてきたようです。

来週もう1回行けば、遠征に向けた体作りはまずますでしょう。

 

 

ほとんどは雲の中でしたが、時々日が射しました

 

頂上で雲が切れたのは幸いでした

 

走っていった狸は、倒木の下に頭を突っ込み、餌を探しているのでしょうか?