名古屋往復で疲れたのか、喉がいがらっぽくて風邪気味
空もPM2.5で霞んでいて、ど~しようかな~と思っていたのですが、
取りあえずトレーニングにと宝満山に行ってきました
思い立ったのが遅かったので駆け足のような(走りはしませんでしたが)往復でした


イメージ 1
今日は車が使えたので、宇美町の昭和の森公園に駐車
親子連れが水辺でたくさん遊んでいました
15時22分と遅いスタートです

沿道の花を見ながら・・、でも帰りが暗くなるといけないので、あまり時間はかけられません
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
ユキノシタが咲いていました


イメージ 5
河原谷コースの途中から右手、うさぎ道方向へ向かい仏頂山直下の分岐から宝満山へ・・
山してくる方には5組ほど会いましたが誰も登っていません。日暮前ですもんねえ


イメージ 6
この岩の左の鎖場を上がると頂上です


イメージ 7
駐車場から1時間半ほどで到着
誰もいない・・、と思ったら、お1人だけ、この背中側の岩場で休憩されていました
すぐに竈門神社方向に下山されました
あと1人登ってこられましたが、この方も竈門神社方向に下りていかれました


イメージ 8
上宮の裏手、南側です


イメージ 9
北側には若杉山まで縦走する山並みが見えていますが、やはり霞んでますね


イメージ 10
コーヒーでアンパンを食べて10分ほど休憩
小さな虫が飛んでいてうっとおしいです
上空にはツバメがたくさん飛んでます。彼らにとってはごちそうなんでしょうね
でも、巣はどこに作っているのかなあ?
アンパン食べ終わると暗くならないうちに撤収、この階段から鎖場を下ります


イメージ 11
左手の鎖には、足場ががついています
今日は右側の岩の隙間を利用して下りてみました


イメージ 12
ギンリョウソウが整列していました


イメージ 13
ここから右手に行くと仏頂山~三郡山~若杉山と歩いていけます
左手に来た道を引き返します


イメージ 14
速足で下りていると、足もとに茶色い物体が飛んできました
カエルくんでした
撮影の間、ポーズをとってくれています(笑)


イメージ 15
小さな流れ(水はほとんどない)を渡ると分岐。右に行くと難所ケ滝
左の昭和の森に下ります


イメージ 16
この貯水池の先がゴールです


イメージ 17
たくさんあった車はみんな帰り、私の車だけが残っていました
下りは1時間10分ほどでした
日が長いので明るいうちに下りてきましたが出発が遅かったのは反省です
蒸し暑くてかなり汗をかき、いい運動にはなりました

 【行程】昭和の森公園駐車場15:22~河原谷コースより仏頂山直下~16:43宝満山16:56~18:02昭和の森公園駐車場