似顔絵 薬師丸ひろ子 | 福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

映画や本、テレビ、音楽のことやイラスト、似顔絵等をきままに書いてます。





今回の似顔絵は女優で歌手の薬師丸ひろ子さんです。

個人的に『探偵物語』のころの髪型が好きなんで今回の似顔絵はその頃のイメージです。
若い頃はアイドル的な人気があったんですが今はすっかりお母さん役が似合ってますね。

映画では『セーラー服と機関銃』の目力の強いキラキラしたヒロイン役と『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの優しいお母さん役、ドラマでは『あまちゃん』の鈴鹿 ひろ美役が印象に残ってます。

歌手としての薬師丸さんもとても好きでアルバムは10枚くらい持ってます。透明感のあるのびやかな声と合唱団のような素直な歌い方が聴いててとても心地よいです。
竹内まりや、大滝詠一、大貫妙子、松任谷由実、南佳孝、鈴木康博、井上大輔、宮川泰、来生たかお、井上陽水、細野晴臣らそうそうたる面々が楽曲を提供してますね。
個人的には『古今集』『夢十話』『花図鑑』など初期のアルバムが好きです。

CMも印象的なものがありましたね。ソフトインワンの「ちゃん・リン・シャン」はよくモノマネのネタにされてましたね。
動画はNTTのCMに使われてた「あなたを・もっと・知りたくて」です。