神奈川県 小田原市
難攻不落 小田原城






のんじチャンネル初の城シリーズ🔥
戦国時代が大好きやけん
前日から興奮して寝れへんかった🥱💤



小田原城は何度か訪れたことがあったけど
桜シーズンは初めて🌸
なんなら桜&城セットが初‼️
どの角度から見ても絶景やったなぁ📸



🏯小田原征伐🏯
直接の原因と言われとるのが
真田の所領やった名胡桃城(群馬県)を
後北条が攻め込んで占領して
豊臣秀吉が作っとった惣無事令を破って
大名間の争いを禁じた法律に触れたけん
大義名分の元
小田原征伐が勃発したんよなぁ🧐
北条軍5万に対して
豊臣軍20万(諸説あり)
最後は北条氏直が降伏・開城したわけで
豊臣秀吉が上洛を促した時に
北条氏政が従っとけばって思うんやけど
戦国時代を生きた北条というブランドと
大大名としての誇りがそうさせたんかな🤔












🔵Twitter🔵

🟢ツイキャス🟢

🟠Instagram🟠

🔴YouTube🔴
宜しくお願いします🙂