私、かなり我慢してることが多いんだなぁって感じました。 | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

●私、かなり我慢してることが多いんだなぁって感じました。

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加です。

対面カウンセリングの感想を頂いております。

日常生活の中で無意識で我慢していることって、良くあることだと思うんです。

とてもわかりやすいお話なので掲載をお願いしましたところ、快くシェアの許可を下さいました^^

今日は光加さんにお会いできて、とてもうれしかったです。

緊張してしまい、言葉に詰まったり、上手く言葉に出来ないことも、光加さんが察して言葉にしてくれました。

そして、“○○ちゃん”って呼んでもらえたこと、とってもうれしかったです。(*^ω^*)

最近、名前で呼ばれることが少ないので。

私、かなり我慢してることが多いんだなぁって感じました。かなり小さなことでも。

<光加:実は無意識の小さな我慢の積み重ねが恐いのです^^>

例えば、お酒。主人はお酒が飲めません。私は、飲めるのですが、(酒豪ではありませんよ)

今日は飲もうと食卓に持って行くと、『ママ、お酒飲むんだって~』と言われ、

子供たちも主人のマネをして『ママ、お酒好きだもんね~』みたいな事をたいてい言われます。

毎回、そんなことを言われると、なんだかお酒を飲むのが悪い事のように思え、飲まなければ言われないと思うようになってきていました。

なので、最近は飲みたくても、まぁいっか~と小さい○○ちゃんの気持ちを押さえ我慢していました。


でも、光加さんに我慢しなくていいんだよ(こんな感じでしたっけ?)と言われ、

久々に飲みたいって言ってる小さな○○ちゃんの気持ちを聞いて、早速買いにいきました。

今夜は、ゆっくり飲もうと思います(*´艸`)

こんなことも、我慢してしまってるんだから、もっといろんなこと我慢してますよね。

自分が気づいていないだけで。

今日、教えて頂いたことをまずは実践したいと思います。

光加さんが教えてくださった、旦那さんへの称賛の仕方や感謝の仕方、とても素敵でした。

あんな風に言われたら、旦那さんはうれしいだろうな~と。

早速、今日はお給料日なので感謝の気持ち伝えます。

今日は不完全燃焼(笑)だったので、またカウンセリングさせて頂いて、私のもっと奥深くまでほりさげちゃってください(*´艸`)

本当に今日はありがとうございました。


シェアをありがとうございました。

不完全燃焼から大事なところをちゃんと持ち帰っていただけとっても嬉しいです^^

2度目はめらめら燃えますよ~(笑)

お酒の例はめちゃくちゃよくわかります^^

実は家も夫は、若い頃あまりお酒を飲みませんでした。

私にも、夫がお酒を飲まないのに自分だけお酒を飲むことを悪いことのように思っていた時期がありました。

うちは夫は何も言わないので、私が勝手に飲みにくかっただけなんですけど(・・。)ゞ

実はこんな無意識の中に、観念はかくれているんです^^

私の場合、夫が飲まないのに妻が飲むべきではないという思い込みでした。

日常にありふれたこんな些細なことだからこそ、その小さなストレスは気がつかない内にたくさん溜まっていきます。

些細なことを我慢していると、相手の些細なことを許せない自分となります。

それが夫婦の間の見えない壁を厚くしていくのです。

これっくらいと思う小さな我慢をたくさんみつけて下さいませ^^

(まずは意識下に持ってくることが大切です)

その中の思い込みを見つけることができたらどんどん、受け入れ上手な優しい私になれます^^

応援しています^^

夫婦愛がもっと深まるメルマガの登録はこちら

皆様に幸せが伝染します^^

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加