お金の事が気になっていたので。グッドタイミングです。 | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

●お金の事が気になっていたので。グッドタイミングです。

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加です。

メルマガvol.24に感想とご質問を頂いております。

みかさま

先日はカウンセリングありがとうございました。

今回、メルマガを2回読ませていただきました。

お金の事が気になっていたので。グッドタイミングです。

この数ヵ月で何十万円を臨時の収入も使い、さらには足りないと生活費で頂いても、返す状況ででしたから。

旦那さんが転職したら、収入は暫く減るのも覚悟していたんですけど。

さらには、今の仕事を辞めて、暫く勉強、ランニング、家事をしなから過ごしたいと言われて。

3 月まで働けば、奨学金が免除になりますが、仕事を辞めると、それも返済が。

旦那さんは頑張っていますし、無理しては欲しくないのですが。

まだ辞めると決まっていませんが、ちょっとこれからの生活を考えちゃって。

どうしたらいいんでしょうか?

確かに、旦那さんは私のお金の使い方については、何も言いません。

実際、旦那さんのお金から自分のことには使わないで、分けちゃっているのですが、

それも知らないですけどね。

気持ちの伝え方が難しいです。
 

ご感想とご質問ありがとうございました。

わかります。

生活がかかっているのだから心配になるのは当然ですよね。

旦那様がお仕事をやめたいと言う時はすぐに、自分の感じている不安材料を伝えないほうがいいです^^

段階的にすすんでいきましょう^^

旦那様の仕事に対して抱えている不満や不安の要素を探ります。

最初に旦那様に

「やめたいと思っているのね。そうなんだ^^」

「あなたがそう感じるなんて、よっぽどのことなのね」

と振っておきます。何も言わなくていいんですよ^^

これだけ、ふって暫しそっとしておいてあげてくださいませ。

もしそのまま、愚痴や不満がでてきたら、ラッキーです。

否定せず「うん、うん」と相槌だけうって、たっぷり聞いてください。

「それはやめたくなっちゃうわね」

「わかるわ~」

で締めくくり、この気持ちだけ受けとってください。

その後は、旦那様の抱えている問題によって

とっていく対応が変わります^^

とりあえず、目標は旦那様が何に困っているかを自然に聞き出すこととしましょ^^

応援しています。

****************

■出張カウンセリング■

【東京】

12月7日(金)13時~:対面

12月9日(日)11時~:対面

12月9日(日)14時~:対面

【大阪】

12月16日(日)10時~:対面

お申し込みはこちらから


ご縁のある方と、お話できることを楽しみにしています^^

皆様に幸せが伝染します。

夫婦の愛を育てるカウンセラー天野光加