不機嫌って相手に対する最大の攻撃なんだなぁ | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加です




メイクレッスンのキャンセルの理由を、申し訳なさそうに丁寧に自己開示してくださった方がいらっしゃいます。



「ご機嫌の選択」をちゃんとできていて、

しかも、誠意を込めて自分の気持ちを伝えてくださいました。


・ご機嫌の選択

・ニュートラルなコミュニケーション



をいつもお伝えしている私にとって、言いにくい気持ちを誠意を込めて伝えてくださった事は嬉しい事です。




その気持ちを返信しましたところ、素敵なメッセージをくださいましたので私とのやり取りを紹介します。


言い訳と取られても仕方ない、

長々とした開示を受け入れて下さって、

ありがとうございます(T ^ T)



そっかぁ…これも「ご機嫌」なんですね。



最近は、不機嫌って、

相手に対する最大の攻撃なんだなぁって


本当に腑に落ちてわかるようになりました。



称賛したり、支持したりして

「条件つきの愛」は示していましたが、



それよりも先に夫を心から受け入れること…

「無条件の愛」が必要だったんだなって。



ただ相手といる時に機嫌良くいることって、

いちばんの「無条件の愛」の示し方なんですね。



わたしの母は

わたしのことを「宝物」だと言いながら

常に不機嫌だったので、すごく苦しかったんです。

同じこと、しちゃうもんなんですね(苦笑)



光加さんがおっしゃる「ご機嫌」の

本当の意味がわかってきた気がします。



これからも、学ばせて下さい。



セクシャリティー講座でも、よろしくお願いします(*^_^*)



まる




ちゃんと自己開示できていて

ご機嫌を選択しているってことです

花丸よ^^


しかも、素敵な気付きがいっぱいです。


光加


花丸ですか!? わーい!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ありがとうございます!



でも、誰にでも開示できるわけじゃないです。

光加さんが「きっと受け入れてくれる」って信頼させて下さるから…。



…あ、そっか!

旦那さまにもそう思ってもらえる自分であればいいんですね。



光加さん、お手本でいて下さってありがとうございます(*^^*)






素敵な気付きをシェアしてくださったまるちゃんのブログはこちら




夫婦愛がもっと深まるメルマガの登録はこちら





皆様に幸せが伝染します^^




天野光加