孤独感も和らいだ気がします | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

●孤独感も和らいだ気がします



あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加です。



引き続き、ワークショップの感想をいただいておりますのでご紹介します^^


昨日は有難うございました。

光加さん素敵なお洋服きていらっしゃったのに、濡れてしまって大変でしたよね・・・

やっぱりスカイプで話すより、実際にお会いして話すのっていいなあって思いました

とっても素敵な光加さんにお会いできてほんとに嬉しかったです(*^_^*)

すごいほんわかしたオーラを醸し出していて、癒される~~って感じしました(=^・^=)

普段引きこもっているのと、こういう話ってリアル友にはなかなか話せずでたまっていた事もあり、吐き出させてもらう事ができて、

すごく気持ちが楽になった 気がします。 また他の方のお話しが聞けたのも、苦しくて悩んでるのは自分だけじゃないんだ

って思うと、なんだか孤独感も和らいだ気がします。

色々悩んでる方のブログや記事を目にしますが、やはり実際にお会いして聞いたり するのって全然違いますね。

今の現状がすぐに変わる事はないと思うし、自分がまだどうしたいのか結論がはっきりみえてない事に焦りや不安などもあったのですが、

すぐに結論を出さなくてもいいんだよ と言われた事で心が軽くなりました。そして違う道の選択があってもいい言う事で少しずつ前に進もうという勇気が出てきました。

仕事に関しても年だからだめかなーなんて思ってたけど、ブランクがあっても大丈夫だよ

と言ってもらえてなんだか自身がわいてきました。

おっしゃる通り自己評価がとても低いので、まずは自分を愛する事から始めなきゃいけないですね

先の事ばかり考えて不安になったりもう駄目みたいに思ったところがあったので

焦らずに一日単位で考えて行動したいと思います。                        


ご感想ありがとうございました。


現状がすぐに変わることは期待できない、


しかも、自分がどうしたいのか見えていない時って焦りますよね。


良い車に乗って最新のカーナビを搭載していても目的地設定していなかったらどこにも行けないですし、


走っていたら偶然、理想の場所に着くなんていう奇跡のほうがありえないです^^


とお話させていただきましたが、目的設定していないことは悪い事という訳では無いんですよ^^


『目的地を設定していないんだから着かなくても無理もないよね~』くらいの捉えでOKです^^


『人生の大切な選択だもの、迷って当然だよね^^決められないよね。』そうだね。そうだね^^


今はまだ私自身わからないという、ただその事実があるのみです。


わからなければ、旦那さまとの関係改善にエネルギーを注ぐ気もちになれないのも無理もないですよね^^


「注ぎたい気持ちになれない・・・までにった事情があるんだからいいんだよ~。」


と迷っている自分を許してくださいませ^^夫婦の問題は妻だけの責任ではありません。


迷っている自分を責めれば責めるほど動けないです。迷っている事を問題と捉えずそのまま受け入れてくださいませ。


「一日単位の行動」は素晴らしい発想です♪ぜひやってみてください^^


そして、ワークショップの中でも話題にしてくださいました現在読まれている『三浦友和さんの本』のシェアをしてくださいました。


昨日お話ししてた三浦友和さんの本、また読んでいたのですが、

やはり友和さん百恵さんや家族をとにかく大事にしていらっしゃる

洗濯以外は全て手伝うそうです。 百恵さんがご飯の支度をしていれば

自分は黙ってテレビを見ているのではなく、手が空いてるのなら食器を並べるとか

お手伝いもするそうです。   

家で食事をしない時は必ずメールを入れる、作ってくれる人の気持ちを考えれば

それは当然の事でしょとおっしゃります。

休みの日は自分から提案して家族旅行を計画したり、それは家庭サービスなんて

思ってはいけない。サービスではなく自分も楽しいからする。

彼の言う、相性とは幸せの感じ方だそうです。 幸せの感覚が同じ、妻とはそれが同じだった

夫婦にとって何が一番大事かを、考える癖がついているという事

どうしたら心地よく暮らせるか、何が大切か、何が幸せか、それを31年間確認し続けてきた

そうです。 やはり努力されてきてるんですね。
 夜は二人で晩酌をし、会話をする

これとても大事な事だと思います。 私は16年間これがしたかったけど、できなかった

うちはお酒を飲まないので、お茶を入れて会話をしようとしましたが、そのお茶を

持って行ってしまう、そして一人でテレビを見始める。  当然会話もできません。

奥さんが芸能界に戻りたいと言ったらどうしますか?の問いに

そんな大きな気持ちを心の奥にしまいこんでいた妻に気づいてやれなかった

それが事実だったら夫失格。相性云々の前に離婚しないといけないでしょう

けじめとして。 パートナーの全てを理解できるなんて思わないし、100%理解しあえる人間はいない

でも本当に相手の大事な事を理解できていないんだとしたら、それはやはり夫婦失格です

とおっしゃってました。

ほんとですね・・・・その通りだと思います。 たえずパートナーと家族の事を思いながら

生活をしてきた友和さんだからこそ、百恵さんも黙ってついていく事ができたんでしょうね。

本当に理想の夫婦なんだなと思いました。 確かに相性がいいんでしょうね(=^・^=)


すみません長くなりました。 光加さんにまたお会いできる日を楽しみにしてます♡


シェアをありがとうございました。


いつも夫婦にとって何が大切かを考える癖がついているなんて、友和さん本当に素敵な旦那さまですね。


でもね。私は、「パートナーと家族の事を思いながら 生活をしてきた友和さん」にしちゃったのは百恵さんじゃないかとも思うんですよ^^


三浦家のどちらが先か??はわかりませんが、幸せな結婚生活には法則があります。

「新・良妻賢母のすすめ」には、男性が自らすすんで、喜んで奥様の為に動きたくなっちゃう旦那さまになってしまう原則が詰まっているんですよ^^


選択肢はたくさんあります。選ぶ自由もあります。心の声に耳を傾けてご自分のペースで見つけていけるとよいですね^^


いつまでも応援しています♪


ご参加いただきありがとうございました♪


★カウンセリングの感想はこちら


★あなたのご機嫌力をUPさせ心を軽くするカウンセリングはこちら

★カウンセリングのお申し込みはこちら



★お問い合わせはfuufunakaryoukou@gmail.com



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


皆様に幸せが伝染します。。。。。


あなたの心を軽くするご機嫌UPカウンセラー天野光加