自分勝手じゃなく自分らしく | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

9月2度目の3連休……音譜

皆様如何お過ごしでしょうか?


昨夜から帰宅しております夫と
またもやスレ違いながら
今日もお仕事に行ってきましたo(^-^)o


先週は帰って来ている夫を放置して

『新・良妻賢母のすすめ』京都セミナーに参加させて頂きました…


参加を決める段階で私は夫に

何故参加したいのかと言う気持ちを丁寧に伝えました。


このセミナーにどうして興味があるのか。
講師の岡先生が今回の形式で講座をして下さることが

どんなに珍しいか。
主催している『ゆっちさん』にどんなに私が魅せられちゃっているか。

などです。


夫は快く『行っておいで~』と言ってくれました。

きっとこんな説明をしなくても、

夫は反対しなかったって思います。
でも私にはここまでして自分の正直な気持ちを

知ってもらう必要がありました。
自分の為に…です。


説明しないで行ったとしたら

私は、せっかく高い飛行機代を使って帰ってきた夫を

放ったらかしてセミナーに参加した自分を責めたでしょう。

お家が気になってセミナーにも

集中できなかったかもしれません…
何よりせっかく自分の心に添ってワクワクを選択したのに

ご機嫌じゃない私で帰ってきた事でしょう。
下手をすれば、セミナー自体

嫌な記憶になってしまったかもしれません。


逆に、夫を気遣い参加しなかったらどうだったでしょうか?
夫の為に我慢したという思いが拭えず…

犠牲になったと錯覚したでしょう。



私は私の為に素直な気持ちを伝えて上機嫌の私で

帰ってから夫にたくさんフォローしようと思いました。


夫が何を感じたかは解りません。

でも単身赴任先に立つ時に

『スレ違いだったけど、癒されたよ。ありがとう…♪』

と仕事中の私にメールが届きました。



そして『締め切りだから帰って来れない…』

と言っていたはずの今週も

『マイルが貯まったから…』とか言って帰っています( ´艸`)
さぁ、明日はお休みです。

ごっ機嫌な私は夫に、何をしてあげようかな~~ラブラブラブラブ


皆様もどうせ家の夫はわかってはくれない…

って自分の観念で決めつけずに素直な気持ちを話してみてください。

『私は……思うんだよ』

『私は……したいんだよ』

『こうできたら嬉しいんだよ』ってことを伝えてみて下さい。

反応は様々ですが、案外ちゃんと伝わりますよ。



夫婦の問題解決の為にはその時々で優先順位があることと思います。

自分の感情をコントロールする事や

我慢が最善策だったり、近道の時もあります。

自分の気持ちとは、よく話し合いをして下さい。

自分のご機嫌の気持ちと違う選択をするときは
何を得るために自分の納得していない選択をしているのか

を納得して下さい。

我慢をしたくて我慢を選択するのです。

無理な我慢はしなくていいんです。




自分勝手じゃなく自分らしく生きたい私は、

ワクワク直感、ひらめきを信じて…幸せ感じています。



皆様に私のHAPPYが伝染しますように………キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



すみれ