竹の爆ぜる音 | noninomのブログ

noninomのブログ

村をつくりたい
DIY、農と食、田舎暮らし、金融、世界情勢、歴史と自分の過去の経験など書いていきます。
農や一次産業に関する学び、栽培記録やデータ、勉強会などの活動も載せて行きます。

今年も「とんど」に参加出来ましたにっこり
 

竹の爆ぜる音は無病息災、厄除けとしても良いそうです。

 

昔古民家に住んでいた地区へお呼ばれして少しお邪魔しました。

 

 

 

なかなかの大きさと迫力です。

 

 

 

気温が低く少しミゾレも降っていたりしたので

火が周り辛く

途中男性たちで竹をバラして

倒す事となりましたが

皆さん素晴らしく連携の取れた動きで

危険無く倒せていました驚き

 

 

 

竹から煙突のように煙が出ています

 

 その後火が少し落ち着いてきたら

それぞれの人達が

思い思いに作った様々な大きさと形のお餅を

竹にぶら下げたり挟んだり…

 

竹の中の水分と油が熱で出てきます。

その液体を日本酒と一緒に飲んだり

お餅に垂らしかけて食べると

また健康に良いそうで。

 

本当に久しぶりに会う80過ぎたお婆さんも

元気そうで…にっこり

 

 

 

 

今年もよろしくお願いしますニコニコ🙏🙏🙏

 

 

 

去年のとんどは農業仲間の東広島で参加しました⬇️