とある田舎で | noninomのブログ

noninomのブログ

村をつくりたい
DIY、農と食、田舎暮らし、金融、世界情勢、歴史と自分の過去の経験など書いていきます。
農や一次産業に関する学び、栽培記録やデータ、勉強会などの活動も載せて行きます。

 

 

 

とある田舎を歩いていると、

 

 

 

 

99歳と後で聞くおじいさんと出会い

立ち話をすることに。

 

 

 

 

その辺りの土地の事、

昔の事などを聞いていました。

 

 

 

「あそこの家は庄屋で代々年貢の管理をしとったんじゃ」とか

 

 

 

「石垣はほとんど90度に近いくらいに立てられるが、圃場整備で田んぼ1つは広くなったが法面は斜めだから全体では狭くなっとるんじゃないかの」とか

 

 

 

 

「お米の値段が下がる一方でのぉ」とか

 

 

 

 

 

僕は農業や昔の事に興味あるので、

 

うんうん、はいはい、えーえー

「あーそうなんですか!」などと言いながら

聞いていたら

 

本当に色々と話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

どこの田舎でもそうなのでしょうが、

ここの集落も過疎化が酷いらしく

 

空き家だらけ。

 

 

 

 

 

このおじいさんも

1日誰とも会話をしない事があると、、、

 

 

毎日日記を書いていて

 

「今日は誰々と話した」と書いたり、

 

 

 

 

 

「今日は誰とも話していない」と書く事も

多いとか…

 

 

 

 

 

 

 

(いや、実は僕も会社では挨拶程度で

「会話」する事はかなり少ないですが…驚き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「実はあんたが来る前には

昔の今日の事をを思い出しながら

歩いておったんよ。」

 

 

 

「あの朝は市内の学校におって

日曜日だからのんびりしとったんじゃ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「そしたらラジオで開戦の話しをしだしての」

 

 

 

 

 

 

「教官に

 

 

「こんな時に何を

怠けとるんじゃ!!!」

 

 

 

 

と怒鳴られたのを思い出しよったんよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦争はしたらいかん。」

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はっはっは!!!つまらん話しをしたのー」

 

 

 

 

などと仰られ、、、。

 

 

 

 

僕は咄嗟にうまい受け応えができずおねだり

 

 

 

「いえいえ、沢山良いお話しを頂いてありがとうございます。」と

笑顔で答えましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に言いたかった事は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「貴方が居てくれたおかげで今の日本があります」とか

 

 

 

 

 

 

 

「日本が一方的に起こした戦争では無いですよね?」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を伝えたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

-----

 

 

 

 

 

 

 

 

(耳が凄く遠くて僕が何か話しても余り届いてないようでしたが爆笑)

 

 

 

 

 

またあの方に会って話しがしたいですにっこり

 

12/8 英霊と先祖に感謝を込めてお願い

 

ありがとう🙇